JAネットバンクを装ったフィッシングメールにご注意ください
JAバンク(JA・信連・農林中金)
JAバンク利用者を狙ったフィッシングメールが継続して確認されており、偽のJAネットバンクサイトがかつてない規模で開設されております。
足元確認されているフィッシングメールの件名は以下のとおりであり、不審なメールと気付かず、認証に必要な情報を入力してしまい、不正送金の被害に遭う可能性があります。
不審なメールを受信された場合は削除いただき、メールに記載されているURLには絶対にアクセスしないようご注意ください。
<電子メールでお取引目的やお客様情報を確認することはありません>
お客さまとお取引のあるJAから「お客様情報確認書」が圧着式往復はがき、または封書でお手元に届くことがあります。これはマネー・ローンダリング防止対応の一環として 、お客さまに関する情報やお取引目的等を定期的に確認するものですが、JAバンクにおいては、電子メールやJAネットバンクを経由した確認依頼は行っておりません。
口座番号・暗証番号等を電子メール等でお尋ねすることはございませんので、そうしたものに回答しないようにご注意ください。
<確認されているフィッシングメールの件名例>
・JAネットバンクご利用内容のご確認
・口座利用確認のお願い
・振込、ATM利用停止・機能制限のお知らせ
<フィッシング詐欺に遭わないために>
・JAネットバンクを装った、不安を煽る(取引の規制、取引目的の確認など)、儲け話を持ち掛けるといった不審なメールは絶対に開封せず削除する。
・犯罪者はJAネットバンクを乗っ取ると、取引限度額が高ければそのまま短期間に送金を行い口座残高を根こそぎ奪ってくるため、あらかじめ取引限度額を引き下げておく。
・また、犯罪者が勝手に取引上限額を引き上げる場合もあるため、身に覚えのない「変更連絡」の確認メールが来ていないか注意する
・定期的にJAネットバンクの公式サイトからログインし、身に覚えのない取引がないか確認する。
・万が一不正サイトに口座情報等を入力してしまった場合、速やかにお取引JAまたはJAネットバンクヘルプデスクあてにご連絡いただき、JAネットバンクの利用を停止ください。
【お問い合わせ先】 フリーダイヤル:0120-058-098 お問い合わせ時間:平日 9:00~21:00 土日祝日9:00~17:00 |